保育のようす

かぜ・そら組:こいのぼり作り🎏

かぜ、そら組が屋上でこいのぼり作りをしました。

 

 

 

 

 

様々な色の絵の具と筆、タンポやスポンジ、トイレットペーパーの芯を屋上へ持っていき、使いたいものを自分で選び自由に模様を描きます。

 

 

 

 

 

↑「僕たちはスポンジを使ってスタンプをするよ~!」

 

 

 

 

 

↑「私たちは筆を使って絵を描こうかな?」

 

 

 

 

 

子どもたちの豊かな発想で、真っ白だった模造紙に模様が広がっていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどんとダイナミックになっていき、直接手に絵の具を塗っているお友達もいました。

その姿を見たそら組のお友達は・・・

 

 

 

 

 

「僕たちは足にも塗っちゃお~!」

足に絵の具を塗り、模造紙の上を歩いて足跡を付けていました。

目いっぱい自由に楽しんだ後は、使った道具&屋上のお掃除をします!

 

床に付いてしまった絵の具を落とそうと保育士がホースから水を出すと・・・

 

 

 

 

 

水遊びが大好きなみんな、水の音がすると素早くホースの回りに集まりました!

 

ブラシで綺麗に床を磨きます!

バケツの中で、筆やスポンジをジャブジャブ♪

時折水遊びを挟みつつも・・・(笑)綺麗に洗う事が出来ました!

 

絵の具を乾燥させた後、そら組が目やひげを作ります。

目は絵の具で描き、ひげはハサミで切りました。

「ここには手の模様があるから・・・ここは避けて貼りたい!」「ここにはスタンプの模様がある~!この辺に貼ったらいいのかな?」とみんなで相談しつつ作り上げていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい思い出と共に、雄大なこいのぼりが出来ました!

 

 

 

 

 

1階ホールに展示していますので、ぜひじっくりとご覧ください!!