(先日のスイカ割りの様子は以前の更新をご覧ください♪)
スイカ割りの際に生まれた「スイカの種っていったい何個あるの・・・?」というみんなの疑問を解決するべく、洗って乾かした種をそら組が数えました!
↑「スイカ、このくらい大きかったよね~」と思い出し中♪
種が何個入っているか、再度みんなの予想を聞いてみると・・・
4つ予想が上がりました!「600個もあるわけないよ~」と笑いが起きましたが・・・
さっそく数えてみます!
数が書いてある表の上に種を一粒一粒乗せていきます。
慎重に、慎重に・・・
数え進めていくと、子ども達から「思ったよりたくさんあるよ?!」「全然100個じゃなかった!」と驚きの声が上がり始めました。
(保育士が予想していた数よりもかなり多くあった為、途中で表を増やしました💦)
真剣に種を見つめていると、色々な気付きもあったようで「白い種は黒い種より小さいよ、種の赤ちゃんかな」「割れている種の中は白い!」「茶色の種もある!これはおじいちゃん種かな」と子ども同士で話し合いながら取り組んでいました。
そしてついに・・・・・
数え切りました!!!
気になる種の総数は・・・・525個でした!✨
数え始める前の予想をみんなで思い返し、「600個が一番近かったんだね~!」とびっくりしていました。
そして、この表を見た女の子から一言・・・。
「製作でかき氷とかひまわりを作って、この種も一緒に貼って、お部屋に『夏博物館』を作りたい!!」
その一言で、みんなの想像力に火が付きます。
「かき氷はティッシュで作る?」「ママにも見せられるようにしようよ!」「アイスもパフェも作ろう!」
様々な意見が活発に出ました。子どもたちの意見を元に、そら組保育室を『夏博物館』に変身させていきたいと思います!
(「セミも貼りたい」との意見もありました・・・💦)
また一つ、夏の楽しみが増えたそら組でした。
★おまけ・・・★
種を数える為、指先や頭をいっぱい使ったみんな。
体を動かしたくてうずうず・・・
風船を出すと、と~っても盛り上がりました!♪