育てたきゅうりで包丁体験を行いました!
今回使うきゅうりは5本。全て園で採れたものです!
前回のピザ作りでピーマンを切った際には保育士が少し手伝いましたが、今回は「全部自分達でやってみたい!」と熱い意見があったので、どのきゅうりを切るか、どのくらいの厚さに切るかも全部子ども達に考えて決めてもらいました。
「きゅうり大好きだから大きく切りたい!」「少し苦手だから細いのにしようかな~」「小さく切るとたくさん食べられるよ!」とそれぞれの思いに合わせてきゅうりを選び、切っていました。
前回のピーマンを思い出し、「この前より固い~!きゅうりの方が切るのが大変!」と食材毎に固さが異なる事に気付いたお友達もいました。
↑みんな上手に切れました♪
切ったきゅうりは、給食の時間に出してもらいました。
少し塩を振って食べると・・・
「ポリポリ!」と音が聞こえるくらい、歯ごたえのある美味しいきゅうりでした☺
「〇〇ちゃんはこんなに小さく切ったの~?」「〇〇ちゃんのはすごく大きいね!」と友達同士で見せあいながら楽しく食べる事が出来ました。
中には「もう少し小さく切った方が良かったかな~」と話すお友達も・・・。調理の難しさに触れる事が出来ました。
この日は以前収穫したピーマンも天ぷらにして出してもらい、野菜づくしの一日となりました♪
★おまけ・・・★
ピーマンの天ぷらをかぜ組さんにもおすそ分け♪「美味しいね!これ!」と良い笑顔でした!