以前は幼児クラスのお友達に手を繋いでもらい散歩へ行く事が多かったのですが、少しずつ上手に歩けるようになり、つき組同士で手を繋いで散歩へ行けるようになりました。
そんなつき組のみんなは今、「もり」へ行く事にハマっています!
「もり」とは・・・
以前からみんなのお気に入りだったこの絵本に出て来る風景と、園の近くにある緑道の風景がよく似ている事から「もり」と呼び、よく遊びに行っています。
緑道の入口のところでは、「ザリガニがいるらしい」とお兄さん、お姉さんから教えてもらい、いつも探しています。
残念ながらまだ見つけた事はありませんが・・・(冬眠中かもしれません💦)根気よく探していこうと思います♪
再び手を繋いで探索開始!先ほどご紹介した絵本「もりはみている」では、ごじゅうからやトナカイ、フクロウなどの珍しい動物が登場します。
みんなはあの絵本と同じ「もり」だと思っているので、「トナカイはどこにいるの~?」「夜にならないとフクロウはいないよね」、スズメの声を聞いて「あっ!今のはごじゅうから?」と沢山の動物を探して楽しんでいます。
(恐らく緑道には生息していませんが・・・楽しそうなみんなの姿を見ると言い出せません💦)
しばらく歩き続けて、一休み・・・
↑「ふ~・・・」
お茶を飲んだらまたまた出発!
少し進んだところで大通りに出て、車やお店を観察する事も多いです。
↑なんのお店なのかな・・・
↑郵便局のポストがクリスマス仕様になっているのを発見!クリスマスに向けて、サンタさんに手紙を出す活動を行なった事を思い出したWくんは、「あの時のお手紙はここにくるのかな」と推理していました。
その後もいろいろな物を観察しながら休憩を挟みつつ、保育園へと戻ります。
ここまでなが~く歩いてきましたが、疲れ知らずのみんなはこの後・・・
走ります!!!!「もり」への散歩の後は、屋上に行くのがお決まりのコースのようです。
しばらく追いかけっこを楽しんだ後は・・・
↑「もうへとへと・・・・」
段差に座ったり、ヘリコプターを見たり、鳥を観察したりしてゆったり過ごします。
めいっぱい遊んだ後は、お部屋に戻り、手洗いをして給食を待ちます・・・
↑かぜ組のKくんに手洗いの極意を教わりました!
このように日々たくさんたくさん体を動かし、体力もどんどんついてきています。
今後は、もっと遠くの公園へも足を運んでみたいと思っています♪